歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

初めてのテント泊 涸沢カールに行って来ま

おはようございます。

疲れ果てて疲れ果てて前日は夜7時には寝てしましました。

時々テントがバタバタ、足が冷えて寒かったです(寝るときは裸足じゃないと落ち着かないので)

モンベルの#2のダウンシュラフで薄着でした。ちょうどいい感じの暖かさでした。

ぐっすり眠って気がつけば4時過ぎ。

寝過ぎました。

 

6時には続々と山頂へ出発される方々が。

私も行きたいが下山しなければ。

 

 

f:id:tzwyk3:20170803123907j:image

 

f:id:tzwyk3:20170803124226j:image

 

トイレに行き朝ごはんを食べます。
天気がイマイチなのでモルゲンロートは綺麗には見えませんでした。
寒くて動きたくない。

 

 

常念岳見えません。昨日はチラッとですが見えました。

f:id:tzwyk3:20170807212330j:image

 

 そしてもたもたと撤収作業をして7時に下山開始しました。

 時間があればずっとここにいたいのですがそうは行きません。

 

今度は奥穂、北穂まで登りたい。

(普段グータラな私はトレーニングしないから無理か)名残惜しい。

f:id:tzwyk3:20170807212138j:image

 

本谷橋でバシャバシャと洗顔してしまいました

f:id:tzwyk3:20170803124057j:image

 

横尾到着到着‼️

f:id:tzwyk3:20170803124244j:image

 

普段ジュースを飲みませんがコーラがゴクゴク飲めちゃいました。糖分が身体に染み渡ります。

f:id:tzwyk3:20170803124303j:image

 

この日は小梨平でキャンプするので時間を気にせず撮影できました

f:id:tzwyk3:20170803124359j:image

 

f:id:tzwyk3:20170803124339j:image

 

f:id:tzwyk3:20170810222819j:image

 

 

絶対に徳沢で食べると決めていました。

具がゴロゴロで食べ応えがありました。美味しかった😊

f:id:tzwyk3:20170803125101j:image

 

12:10頃明神館

 今日もずーっと肩が痛い。

ついつい休憩が長くなってしまいます。

ザックを降ろせるのは嬉しいけど、背負うのが毎回大変。気合い入れます。

f:id:tzwyk3:20170803125128j:image

 

13時過ぎに小梨平到着 テントの受付け、テント設営しますがいい場所が空いていませんでした。

翌日は雨らしいので水没しなさそうな場所に設営です。

 

2日ぶりの風呂は最高でした。

ヤバイくらい抜け毛が凄くて薄毛にならないか心配になりましたが、さっぱりきもちいい✨

 

そして、梓川を眺めながらの風呂上がりの生ビールは最高でした。

おつまみなしであっという間に飲んじゃいました🍺

f:id:tzwyk3:20170803125158j:image

 

小梨平の売店で買ったナスでトマト、ニンニクのパスタのと大好きなアボカドです。

アボカドはレモン汁、パスタで余ったオリーブオイル、塩胡椒で和えただけです。

美味しくいただきました。

 f:id:tzwyk3:20170810221454j:image

 

 

どんよりと雲が掛かって穂高が見えなくて残念ですが、贅沢な時間でした。

f:id:tzwyk3:20170810221803j:image

 

小梨平は9時消灯です。

翌日も早起きしなければいけないので。

f:id:tzwyk3:20170810221952j:image

 

明日は天気が良ければ岳沢まで行きたいのですが。

 

 

初めてのテント泊 涸沢カールに行って来ました(1日目)

7/28~7/30の2泊3日で涸沢カール&上高地ハイキングをしてきました。

 

《行程 1日目》

上高地BT出発 6:00

明神館 6:45(休憩)

徳澤 7:40(休憩)

横尾 8:50(休憩40分) 出発 9:25

本谷橋 10:40(休憩)

テント場 14:00頃

 

休憩含み 8時間

 

夜行バスに揺られて6時間後、上高地バスターミナルにつきました。

天気予報通り雨。。。。

バスの中ではあまり眠れませんでした。

(行けるかなー、行けなかったら横尾で取りあえず泊まって明後日までどう過ごすかなー)

なんて考えながらも、続々とバスからハイカーさんが降りてきて、準備をして出発されます。

私もおにぎりとパンを食べて、トイレを済ませ登山届を提出し、レインを着こんで出発です。

テント泊の装備はやはり重い。担ぐのに気合が入ります。

f:id:tzwyk3:20170803122738j:image

 

何も見えません。

靄っていてこんな梓川もいいですね。

大量に雨が降っているのに、水が綺麗です。

f:id:tzwyk3:20170803120632j:image

 

 河童橋

f:id:tzwyk3:20170803120729j:image

 

 

河童橋からかなりゆっくりバンバン追い抜かされて、もう既に肩が痛くて気になってしまいましたが、思ったより順調です。

みなさん歩くスピードが速いというか、私が遅すぎます。

小屋泊にしておけばよかったなあと早くも後悔しました。

f:id:tzwyk3:20170803120831j:image

 

たくさんお猿さんに遭遇しました。

親子連れお猿さんがいっぱいいました。雨とザックの重さで写真を撮る気力がありません。

f:id:tzwyk3:20170803120859j:image

 

徳澤到着

ここでパンを食べてエネルギー補給です。

帰りは絶対にカレーを食べるぞ。

f:id:tzwyk3:20170803120935j:image

 

 

横尾

テントの数はさすがに雨なのか、時間のせいか少なかったです。

トイレ休憩と長めの軽食タイム。

f:id:tzwyk3:20170803121110j:image

 

 

紅茶とメロンパンいただきました。

f:id:tzwyk3:20170803121408j:image

 

 

弱い雨が降ってますが、雨が上がりそうです。

ここからがいよいよ登山といった雰囲気です。

f:id:tzwyk3:20170803121455j:image

 

 

横尾を過ぎたら雨がやみ、レインを脱ぎました。

尋常じゃないくらい汗で髪がベタベタ。水をかぶったみたいです。

山歩きを始めて年齢を重ねる度に汗の量が増えている気が。

 

 

本谷橋

吊り橋を渡りましたが、ゆらゆら揺れて思いザックを担いでのバランスとりながら歩くのって怖いです。

ここでも休憩。エネルギー補給。

ここまででもしんどいのですが、ここからがもっと大変でした。長かった。

f:id:tzwyk3:20170803122427j:image

 

 

屏風岩を撮影したはずが撮れていませんでした。

 

 

ここまで来るのにどんどん追い抜かれ、前に進めず何度も腰を下ろしてしまいました。

なかなか前に進めず、辛かったです。

遠くに雪渓が見えるのですがなかなか辿り着かない。

f:id:tzwyk3:20170803122526j:image

 

iPhoneの充電切れでここからは撮影できていません。カメラを取り出す力もなかったみたいです。涸沢ヒュッテのテラスからの風景も撮影したはずが撮れてませんでした。名物のおでんセットも食べることができませんでした。

ずっとザックの重みで肩が痛くて仕方ありませんでした。

調節がきちんとできていない証拠ですね。

 

海外に来たみたいな風景が目に飛び込んできたのを記憶しています。

 

いきなりテント場からの穂高ですが、涸沢槍がとんがってるのが確認できます。

疲れ果てテントを張り外で夕食したかったのですが、ダウンを着ていても寒かったので

テント内で夕食を撮りました。

この日はレトルトハンバーグとトン汁とアボガドサラダの予定でしたが、食欲がなくなってしまい、無理やりハンバーグとご飯を押し込みました。食べないと体力が回復しなければいけないので。

f:id:tzwyk3:20170803122705j:image

 

 予定では、13時には着いておでんセットを食べて散策しようとしていましたが、到着が遅れ体調も悪くなってしまったので、テントからちらりと景色を見るだけになってしまいました。

夜7時には就寝し、途中足が冷えて寒くなりましたが初めてのテント泊でぐっすり快適に眠れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曽駒ケ岳

2017年7月17日

木曽駒ケ岳   海の日登山

 f:id:tzwyk3:20170725215746j:image

 

あれ!?動しても横向きに💦

 

馬のバッジにする!と言ったらおじさんにカモシカだよ突っ込まれた

 

木曽駒ケ岳に行ってきました

駒ヶ根ロープウェイを利用して、日帰り登山へ行ってきました。 

 

駒ヶ根ICから少ししたら菅の台バスターミナルに到着です。

自宅から約2時間で到着。近くて便利です。

 

料金は後払い600円

バスとロープウェイ往復で3800円

切符売り場で買っていたらバスが到着🚌

運良く待たずに乗れました

f:id:tzwyk3:20170720085155j:image

 

3,40分ほどバスに揺られ、、しらび平駅に到着

10分も待たずに乗れました。

紅葉シーズンは大混雑と聞いていましたが、今日は三連休最後のせいか空いてますね。

f:id:tzwyk3:20170720085229j:image

 

ぐんぐん標高が高くなります

f:id:tzwyk3:20170720085336j:image

 

9時  千畳敷到着

登山届けを提出し出発です。

いきなり設計とカールが目に飛び込んでテンションあがります!

f:id:tzwyk3:20170720085401j:image

 

別ルートからの団体の列

帰りは雪渓を行こう

f:id:tzwyk3:20170720085526j:image

 

あっという間に駅がが遠くに見えます

f:id:tzwyk3:20170720085659j:image

 

のんびり撮影しながら登ます 

f:id:tzwyk3:20170720085726j:image

 

f:id:tzwyk3:20170720085905j:image

 

f:id:tzwyk3:20170720085959j:image

 

 宝剣山荘が見えました!

f:id:tzwyk3:20170720090104j:image

 

剣岳

今回はするーしました。でも行って見たい。

f:id:tzwyk3:20170720090120j:image

 

ゴツゴツの岩

f:id:tzwyk3:20170720090212j:image

 

顔みたい

f:id:tzwyk3:20170720090227j:image

 

360度景色が楽しめます。

f:id:tzwyk3:20170722092341j:image

 

ジャンプしましたが、まったく飛べず、

f:id:tzwyk3:20170722092347j:image

 

中岳の岩は写真撮影で賑わっていました。

景色を楽しんだら、駒ヶ岳に向かいます。

f:id:tzwyk3:20170722092503j:image

 

わかりづらいけど、富士山が見えます。

f:id:tzwyk3:20170723104119j:image

 

駒ヶ岳山頂到着です 

f:id:tzwyk3:20170722092521j:image 

 

f:id:tzwyk3:20170722092413j:image

 

駒ケ岳神社で、バッジと手ぬぐいを買いました。

f:id:tzwyk3:20170722092544j:image

 

どっしりこしをおろしてティータイム

f:id:tzwyk3:20170722092608j:image

 

 テント場まで戻ってきました

ここでテント泊もいいなー⛺️

f:id:tzwyk3:20170722092649j:image

 

 

f:id:tzwyk3:20170722092825j:image

 

雪渓がまだ、こんなに残ってます

f:id:tzwyk3:20170722092710j:image

 

やっぱ何度見ても綺麗です。 

f:id:tzwyk3:20170722092751j:image

 

f:id:tzwyk3:20170722092851j:image

 

ゆっくりしても往復4時間で、千畳敷駅に戻ってきました

f:id:tzwyk3:20170723104644p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

双子池の予定が蓼科山に行ってきました

 大河原峠駐車場から丸山、双子池、亀甲池、蓼科山への分岐を大河原峠へというのんびりハイキングの計画でいましたが、7合目まで道路が閉鎖されていたので、蓼科山登山に変更です。

 

7時ごろまだ駐車場は空いています。

雲一つかかっていない蓼科山が見えます。今日はくっきり景色が見れそうです。

f:id:tzwyk3:20170605115145j:image

 

登山届を記入しポストが詰まっていましたが押し込んで出発です。

f:id:tzwyk3:20170605115200j:image

 

気持ちがいいですね。

f:id:tzwyk3:20170605115239j:image

 

 思ったより早く着いた感じがします。

f:id:tzwyk3:20170605115254j:image

 

将軍平です。ここから振り向くといい景色です。しんどいけど、ぐんぐん標高が上がってく感じがいいですね。 

 f:id:tzwyk3:20170605115334j:image

 

 蓼科山荘到着です。

山荘に宿泊されてたおば様方が、山頂は全部見えたよーと教えてくれました。

蓼科山荘の手ぬぐいは完売て6/下旬とのこと。

うー残念(また来ようかとふと考える)

f:id:tzwyk3:20170605115434j:image

 

休憩も十分したので、いざ山頂へ

f:id:tzwyk3:20170605115426j:image

 

ゴロゴロの岩登りは脚に来ますけど楽しいです。

3年くらい前に来たときはヒィヒィ言いながら登りましたが、2回目になればそうでもありませんでした。

f:id:tzwyk3:20170605115539j:image

 

見下ろすと絶景です。

どんどん登山者が登ってきます。さすが百名山

 

ヒュッテ手前に小さな雪渓がありました。

初めての雪渓歩きで怖かったです。滑ったら間違いなく助からないでしょう。

写真を撮りたかったのですが、そんな余裕はありませんでした。

それより帰りの方が怖かったです。雪山歩いている方のしてみれば何ともないのでしょうが・・・

f:id:tzwyk3:20170605115621j:image

 

女神湖もくっきり見えます。

f:id:tzwyk3:20170605115639j:image

 

おそらく中央アルプスでしょうか。

こんなにはっきり見たのは初めてかもしれません。

f:id:tzwyk3:20170605115721j:image

 マルタイの棒ラーメンを山で食べると本当においしいです。

水少な目で作ったのであんかけっぽくなってます。

f:id:tzwyk3:20170605115735j:image

 

大好きな持ち帰り専門餃子店でかった冷凍餃子

にんにく無にしましたがやっぱおいしい!!

かなり山頂でゆっくりしました。

f:id:tzwyk3:20170605115808j:image

 

いつものように脚が痛いのに耐えながら無事に下山です。

今日も頑張りました!

いつも脚力が無いことに後悔するのですが、運動は続いていません・・

f:id:tzwyk3:20170605115815j:image

 一週間前に辛い伊吹山を体験したので、2回目の蓼科山はゆっくりですが、あっという間に山頂に行けた感じがしました。

山に行くのは景色を見たくて行くのはもちろんですが、山ごはんと下山後の温泉に幸せを感じます。

 

YAMAPで記録しました。

f:id:tzwyk3:20170605145008p:image

 

f:id:tzwyk3:20170605145007p:image

 

とっても雑ですが記憶に残るように今年から書いてます

f:id:tzwyk3:20170606204927j:image

 次回は梅雨の合間にどこかに行けたらいいです。 

 

 

伊吹山ナイトハイクに行ってきました

 GWに伊吹山に挑戦したのですが、調子が上がらないのと気力がなくなってしまいリタイヤしました。

 

今回は3回目の伊吹山になります。

時間の都合上、ナイトハイクに挑戦しました。

 

1時頃駐車場につきました。3,4台ほど駐車場に行く車を見ました。

ヘッドライトが無いと真っ暗で何も見えません。

登山届を提出し、料金箱に駐車代金+入山料を入れます。

 

1時15分ごろスタートです。

f:id:tzwyk3:20170605114236j:image

 

1合目を過ぎるときれいな夜景が見えますが、うまく写真が撮れませんでした。星もとてもきれいでした。

 

1合目で汗だくで1枚脱ぎましたが、3合目手前で冷たい風が吹きレインを羽織ります。

f:id:tzwyk3:20170605114304j:image

 

 何度も休みながらくじけそうになりながらも8合目まで来ました。

ここで後からのグループに道を譲ります。やっと誰かとすれ違うことができました。

山頂は雲がかかってご来光が見れるか不安に・・・

3時を回ると空が明るくなってきました。

7合目過ぎから脚が痛くて歩くのがきつく感じました。でも一歩ずつ焦らすゆっくり進みました。

f:id:tzwyk3:20170605114314j:image

 

空も明るくなりここまで来ればもう山頂です。

f:id:tzwyk3:20170605114321j:image

 

 4時半頃

山頂に到着しました。

しかし辺りは真っ白で風もあり寒すぎます。

f:id:tzwyk3:20170605114330j:imagef:id:tzwyk3:20170605114342j:image

 

あまりの寒さに外にいることができず、山小屋で休憩です。

トーブに当たってもなかなか温まらず、脚も痛いしなかなか出発ができませんでした。

 

ようやく5時過ぎに下山です。

 

8~7合目あたりで撮影したものと思いますが、お花畑が綺麗です。

下りも脚がぷるぷるして思うように動きませんでしたが景色を見下ろす余裕もできました。

f:id:tzwyk3:20170605114359j:image

 

 

3合目でようやくゆっくりお食事タイムです。

本当なら山頂で食べたかったのですがそんな状況ではなかったのでやっとゆっくりできます。

 

ポトフにポトフのあとにカレー風味のチーズ雑炊にしました。

f:id:tzwyk3:20170605114410j:image

 

さらに、家で焼いたホットケーキを冷凍してフライパンで温めてフルーツとメープルシロップで頂きました。

お腹がパンパンで食べ過ぎました。

かなり長居をしましたが、疲れ果てて時間を気にしていませんでした。

f:id:tzwyk3:20170605114426j:image

 

登山口に9時頃到着

f:id:tzwyk3:20170605114738j:image

 

 YAMAPで記録しました。

かなり長居した割には8時間切っていたので頑張ったと思いました。

日頃から運動をしていない結果ですね。

f:id:tzwyk3:20170605145142p:image 

とてもしんどかったけど、次はご来光拝みたいです。 

 

母の日は猿投山に行って来ました

今回は山頂でゆっくりするつもりで近場の猿投山にしました。

 

前回は駐車場がいっぱいで路肩に止めたので、今回はちょっと早く着いて、7時でもう満車(//∇//)

この時間はランナーが多いですね🏃

 

7:30頃出発です

f:id:tzwyk3:20170516220528j:image

 

しばらくは車道を歩きます 

早く山道にならないかな

f:id:tzwyk3:20170516220857j:image

 

 

いつもの水車

f:id:tzwyk3:20170516220954j:image

 

花を探しながら歩いたりして

f:id:tzwyk3:20170516221203j:image

 

ここから山道です 

f:id:tzwyk3:20170516221229j:image

 

展望岩到着

今日も曇ってます 

f:id:tzwyk3:20170516221419j:image

 

f:id:tzwyk3:20170516221438j:image

 

f:id:tzwyk3:20170516221611j:image

 

 カエル岩まできたら山頂はもうすぐ!

今日のカエルは椿であしらわれて可愛い😍

f:id:tzwyk3:20170516221630j:image

 

 

山頂到着

なかなかの眺望 

f:id:tzwyk3:20170516221637j:image

 

 

早速調理開始

前日に仕込んだので焼くだけです

今回の目的は山でスイーツ‼️

山でフレンチトーストを作ってみたかった!

美味しかった〜また作ろう作ろう😋

f:id:tzwyk3:20170516221735j:image

 

三角点にタッチしたら下山開始です 。。

f:id:tzwyk3:20170516221745j:image

 

途中、団体さんと一緒になってゆっくり下山

ノンストップで下りました。

車道に出ます。

御門杉はいつ見ても真っ直ぐでかっこいい 

f:id:tzwyk3:20170516221753j:image

 

帰りに猿投神社でお参りして今回のハイキングは終了です。

f:id:tzwyk3:20170516221800j:image

 

f:id:tzwyk3:20170516223432p:image

 

次はどこ行こうかな