歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

メスティンでバジルパスタを作りました

トランギアのメスティンを新調しました!

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 

 


 

 

私の意に反して1clickで買ってしまったようで、気がついたら発送済みのメールが、、

(スノーピークのトレック900とユニフレームの山フライパンがあるからいらないかな)と思っていたのですが。

 

ま、興味はあったのでいいかと

 

早速開封すると、まず軽い!そして薄い、バリがあるからこのまま仕様はやはり危険か⁉️

みなさん使用前にバリとりをしているみたいなので、私も紙ヤスリで本体とフタのバリとりをして綺麗に洗って試作調理することに。

 

 

今回はバジルパスタを作ります。

超簡単です。

 

材料:バジルソース、パスタ100g弱、ジャガイモ小1個、水200ccくらい、塩少々 

 

メスティンに半分に折ったパスタ、水、ジャガイモ、塩を入れ

f:id:tzwyk3:20170308222110j:image

 

フタをして火にかける

f:id:tzwyk3:20170308222515j:image

 

沸騰すると吹き溢れてきたらフタを外し、パスタがくっつかないようにかき混ぜる

f:id:tzwyk3:20170308222630j:image

 

水分が完全に飛ぶ前にパスタソースを入れる

この時アルデンテよりも硬くて水分半分は飛んでいたくらいです。

f:id:tzwyk3:20170308222759j:image

f:id:tzwyk3:20170308222811j:image

 

水分が飛ぶまでパスタがくっつかないようにかき混ぜる

f:id:tzwyk3:20170308223108j:image 

出来上がり❗️

 

失敗無しで簡単でした。

タコを入れて見たかっのですがないのでジャガイモだけですが、バジルソースと会いますね。

カップヌードルシーフードにタコが入ってるけど、あのフリーズドライのタコがあればいいなと思いました。

 

 

 

 

山ノートを始めます

東海地方のお山情報リトルマウンテン

登山の記録を付けておく山ノートをしてみませんか | 東海地方の登山・アウトドア情報サイト リトルマウンテン

リトルマウンテンの記事を見て

私も山ノートやらねば!と思いまして、簡単な絵も描きたかったのでこちらの5ミリ方眼にしました。

f:id:tzwyk3:20170222231338j:image

 

文字も絵も表現も下手くそですが、 嬉しい気持ちや辛い気持ちなんかも書こうと思います。

(ほぼ毎回途中でもう辛〜い、二度と来ないかな.....と思うがまた登りたくなるからこれまた不思議)

 

 

取り敢えず、1ページ目はルールを作って見ました。 

(絵を描いてみたがやはりイマイチ。色ぬり超雑。今年見て見たい山の鷲羽岳を描いて見ましたがわかりませんよね)

 

f:id:tzwyk3:20170223213443j:image

 

 

 

今年は何ページ埋められるか楽しみです

 

 

 

 

登り納めは本宮山に行ってきました

約二ヶ月ぶりに山歩きしてきました。

体力がないのでバテるの覚悟です😅

今回は2回目の本宮山ですが、数年前に初めて行った時は階段が多くてヘトヘトになりました。

ナビを本宮の湯にセットし、ウォーキングセンターの駐車場へ停めました。

本宮の湯もウォーキングセンターもお休みなので、駐車場は少し空いていました。

出発8:30 、下山13:10(休憩含む)

登山口8:30

前半は平坦な道が多く歩き易い

(歩いている真下はトンネルなんだー)

ちょっとした岩登りぽくて面白い

登山道の半分は石段や丸太の階段だったような印象でした。歩き易いけど私は丸太の階段が不得意です。

やっぱ日頃の運動不足と、前回からひと月以上空いてしまったのがダメだなぁと今回も反省しながら登ります。

かなりゆっくりペースで序盤からどんどん後から来る人に抜かされて

ここからもう一踏ん張りですが、本宮までずーっと階段が😭

やっと本宮到着

安全に下山できるようにお願いしました。

富士山のあたまが綺麗に見えます。

南アルプスらしき雪山も見えました🏔

11:00 やっと山頂到着

途中何十回と足が止まってしまって、渋滞もしてないのに、2時間30分も掛かってしまいました。

山頂のベンチでお昼ごはんです。

風が避けれて展望も良い場所に。

今日は味噌煮うどんとカレーうどんです。

美味しく頂きました。

ごはんを済まして下山です。

最後にもう一度富士山と南アルプスを目に焼き付けてきました。

下山はハイスピードで休憩無しでひたすら歩いて(私の)1時間20分でした。

今日は本宮の湯は休みなので、刈谷ハイウェイオアシスのかきつばたの温泉に寄りましたが、混雑していました。

年明け早々にまた里山ハイクに行きたいです。

鈴鹿セブンマウンテン 竜ヶ岳に行ってきました

久しぶりの登山です。

鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳に行ってきました。家から一時間ちょっとなのでおにぎりを握る余裕がありました🍙

 

 

 

駐車料金500円を払い、登山届けを提出して出発です

 

 

 

紅葉がきれいです🍁

 

 

登山道に入るまでしばらく舗装された道が続きます。

吊り橋の横にトイレがあります。ここから下山するまでトイレはありませんでした[emoji:v-388]

 

こちらは名水『竜の雫』

 

 

遠足尾根登山道を通過し東屋も通過すると沢にでます。ちょっと楽しい。

 

 

またまた橋がありました。

ここを渡ってちょっとすると金山尾根登山道の看板が出たかという思います。

 

 

ちょっとした岩登りもあります。

ロープあり。ここはロープに頼らなくても大丈夫でした👌

 

 

雲がかかっていますが、今日は天気が良さそうです。

 

 

ちょっとスリリングな痩せ尾根ですが問題なく通過

 

 

かなり高度が上がってきた感じですがまだまだ森林

 

ガレ場を超えたら笹の稜線かなと思いきやまだまだ

 

展望は最高じゃないですか‼️

 

遠くに竜ヶ岳が見えます

 

 

 

ガレ場を通過し脚もガクガクしてきましたが、なだらかな道が続き、景色もいいのでずんずん進めます。

 

 

やっと遠足尾根との合流

山頂が見えてからも長い

 

 

竜ヶ岳の羊は痩せてました。

気持ちのいい稜線で、解放感があります

 

 

山頂手前は急坂になりますが頑張りました!

 

 

四日市見えます

ここでご飯を食べましたが、風が強くおにぎりを掴む手がかじかんでとにかく寒い❄️

ご飯が済んだらすぐ下山です。

 

 

帰りは遠足尾根で帰ります。

 

急な道が多い…登りで筋力を使い果たしてガクガクしながら進みました。

広い場所があったので休憩

 

 

ガレ場をよじ登り

(下り始めから脚がガクガクなので写真でを取る気力もなくなってました)

超えたらすぐ痩せ尾根でした。写真撮ってないですがゆっくり行けば大丈夫です🙆‍♂️

 

 

林に突入するとつづら折りにはなってますが急な道が続きました。長かったです。

 

膝がいつ悲鳴をあげるかと思うくらい痛かったです。

 

やっと分岐につきました

 

ここから駐車場までも脚の痛みのせいで長く感じました。

 

 

ヤマップで記録しました

 

帰りは阿下喜温泉に寄り、大泉駅の道の駅うりぼうで野菜を買い帰りました。

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

晩秋の上高地に行ってきました

11月5日

一週間前に小梨平でキャンプして焼岳か岳沢まで行きたかっのですが、都合が付かず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

上高地のほとんどの施設はクローズしましたが、行ってきました。日帰りハイキングです。

高山に着くと市街地でも霧がすごくて天気が不安になりましたが、とりあえず平湯まで目指すことにしました。

 

 

 

あかんだな駐車場に到着。

やっぱ天気予報通り快晴!

7:30くらいのシャトルバスにのりましたが、去年GWに行った時に比べるとガラガラ

 

 

 

バスターミナルで降りるつもりでしたが、大正池で降りる人が多いみたいだったので私も降りることにしました。

一眼レフで撮影してる人がたくさんいました。

焼岳ってこんなきれいだったんだと実感。

 

 

 

 

田代湿原です。

写真では分かりづらいけど、白いトンネルみたいになってきれいでした。

8月に熊の目撃情報があったみたいです。

ちゃんと熊よけ鈴つけました。

 

 

 

 

 

田代湿原の向こうに穂高

 

 

梓川沿いに河童橋に向かいました。

水が透明でとても冷たかったです❄️

 

 

 

 

そろそろバスターミナルのところからまた撮影

 

 

 

河童橋からの穂高

雲ひとつない快晴!

 

 

小梨平キャンプ場からも。

来年のGWには絶対テント泊したい(*゚▽゚*)

 

 

 

 

小梨平のケビン

落葉してますがまだまだきれい

 

 

 

 

明神に到着。

明神館では有刺鉄線を張る作業をしていました。猿避けでしょうか🐒

 

 

 

 

お猿さんとの遭遇も明神にきて3回だけでした。

この日は暖かかったのですが、上高地はもう冬なんですね

 

 

 

 

明神岳 

こんなにいい天気で本当に今日は来てよかった!

 

 

 

 

明神池も拝観しました。

御朱印デビューも果たしました。

 

 

正午が近づくにつれて暑くなったのでダウンを脱ぎます。

 

 

 

岳沢湿原もきれい

 

 

 

 

穂高を見ながら休憩

 

 

 

陽も傾いてきたので、帰ることに。

 

 

 

この時期は混雑してないから、今回のように天気が良ければおすすめです。

体力ないけど、登山したかったなー

テント泊デビューは来年にお預けとなりましたが、また来ます!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

根石岳

2016.9.3

忘れてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

オーレン小屋ネパール祭りの時に行った根石岳

初の北アルプスは西穂独標!二階建てロープウェイで日帰りで行ってきました

10月9日、3時半に出発し高速で土砂降りの雨の中、死ぬんじゃないかと思いながら行ってきました。途中休憩しましたが4時間半の運転はちょっとしんどくて眠い💤

平湯温泉を通過し、登山者は第二ロープウェイの方の駐車場に止めます。

8時前にようやく駐車場に着きしらかば平駅まで車道を少し歩きます。

新穂高ビジターセンターを通り抜けたら

しらかば平駅です

ガスっていて寒い。

ロープウェイの出発まで時間があったのでパンを買って🍞

7分であっという間に西穂高口駅に到着

外に出ると風邪も強く寒い❄️

準備が出来たら、登山口に向かいます

 

登山口

9:10

登山届けを提出し、出発です

※下山したら下山届も忘れずに

雨でぬかるみはありますが、歩きやすい登山道です。

10:40

こまめに休みながらきたら、標準タイムで山荘まできました。外で食べてとから寒かった⛄️しらかば平駅で買ったパンとカフェオレでエネルギーチャージ🔋

テント場もこの天気のせいかまだまだ余裕があります。

11:10

丸山へ向けて出発です。ちょこっとだけ岩がゴロゴロしてたのでトレッキングポールをしまって三点支持で

姪はこの辺りで急にテンションが上がってました。岩場の登りが楽しいと言ってました。

まだここは丸山じゃないよ

11:30

あっという間に丸山到着

さあここからどうしよう

独標方面に行く人はいるけど、体調がイマイチな1名いるので、私たちはいかないことにしました。

でも気になってしまう私はちょこっとだけ行ってみようとしましたが、風はビュービュー

晴れ間がみえる気配はなし

この先の景色も楽しみにしてましたが、引き返します

あっという間に西穂山荘到着

お楽しみのお昼ごはんタイム

山小屋は暖かてホッとします。

三人それぞれ、醤油ラーメン、味噌ラーメン、カレーとおでんをシェアして満足です。

最後に山荘前で記念撮影

 

お昼を過ぎても続々と登って来る方とすれ違います。

テントを担いでる人、ヘルメット持参の方が多かったです。

翌日は晴れだから羨ましい。西穂高岳まで行ってみたいなー

 

15:00

ロープウェイを降りたらいい天気

絶景です。北アルプス。いつかは双六岳から雲の平まで行ってみたい。

 

絶景を眺めながら歩いてとらあっという間に駐車場に着きました。

 

 

帰りにはひがくの湯で温まって(二匹の柴ちゃんが可愛かった)、国八食堂で夕飯をとって、22:00くらいにやっと家に着きました。

長いけど、あっという間に終わった1日でした。

参加中です

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

にほんブログ村