歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

待ちに待った燕岳に行ってきました 二日目

昨夜は満天の星空でした✨ 空と雲海が赤く染まってきました 今朝は天気が良さそうです 燕岳山頂にもご来光待ちの人が ご来光 オレンジ色の燕岳も綺麗です やっぱ頑張って登って一泊してよかった 朝食はペロリといただきました 白米が本当に美味しかった 槍ヶ…

待ちに待った燕岳に行ってきました 一日目

0:30に、第二駐車に止めることができましたがあっという間に満車になりました。 朝4時で路肩にも車が。 ほとんど眠れませんでした。5時頃登山口に向かいます。 登山口トイレを済ませ続々と出発します。 第1ベンチ ここまででかなりお疲れです。 ペースが遅…

初めてのテント泊 涸沢カールに行って来ました(2日目)

おはようございます。 疲れ果てて疲れ果てて前日は夜7時には寝てしましました。 時々テントがバタバタ、足が冷えて寒かったです(寝るときは裸足じゃないと落ち着かないので) モンベルの#2のダウンシュラフで薄着でした。ちょうどいい感じの暖かさでした。 …

初めてのテント泊 涸沢カールに行って来ました(1日目)

7/28~7/30の2泊3日で涸沢カール&上高地ハイキングをしてきました。 《行程 1日目》 上高地BT出発 6:00 明神館 6:45(休憩) 徳澤 7:40(休憩) 横尾 8:50(休憩40分) 出発 9:25 本谷橋 10:40(休憩) テント場 14:00頃 休憩含み 8時間 夜行バスに揺…

木曽駒ケ岳

2017年7月17日 木曽駒ケ岳 海の日登山 あれ!?動しても横向きに💦 馬のバッジにする!と言ったらおじさんにカモシカだよ突っ込まれた

木曽駒ケ岳に行ってきました

駒ヶ根ロープウェイを利用して、日帰り登山へ行ってきました。 駒ヶ根ICから少ししたら菅の台バスターミナルに到着です。 自宅から約2時間で到着。近くて便利です。 料金は後払い600円 バスとロープウェイ往復で3800円 切符売り場で買っていたらバスが到着 …

双子池の予定が蓼科山に行ってきました

大河原峠駐車場から丸山、双子池、亀甲池、蓼科山への分岐を大河原峠へというのんびりハイキングの計画でいましたが、7合目まで道路が閉鎖されていたので、蓼科山登山に変更です。 7時ごろまだ駐車場は空いています。 雲一つかかっていない蓼科山が見えま…

伊吹山ナイトハイクに行ってきました

GWに伊吹山に挑戦したのですが、調子が上がらないのと気力がなくなってしまいリタイヤしました。 今回は3回目の伊吹山になります。 時間の都合上、ナイトハイクに挑戦しました。 1時頃駐車場につきました。3,4台ほど駐車場に行く車を見ました。 ヘッドラ…

母の日は猿投山に行って来ました

今回は山頂でゆっくりするつもりで近場の猿投山にしました。 前回は駐車場がいっぱいで路肩に止めたので、今回はちょっと早く着いて、7時でもう満車(//∇//) この時間はランナーが多いですね 7:30頃出発です しばらくは車道を歩きます 早く山道にならないかな…

メスティンのお伴が仲間入りしました

メスティンでこれがあれば蒸し料理が出来るということで、買いました! BK 18-8 長バットアミ 18型 出版社/メーカー: 本間冬治工業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 高さは1.8センチ お水を入れても大丈夫そう ジャストサイズ! メス…

山グッズが仲間入りしました

オピネルナイフ買っちゃいました OPINEL(オピネル)オピネルステンレス#8 出版社/メーカー: OPINEL(オピネル) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 24時間以上オイルに浸しました。 研いでみました。 やっぱ歯の出し入れが固いかな。 改造でき…

猿投山に行ってきました

藤原岳にいくてつもりが、寝坊してしまい一人で猿投山山に行ってきました。 8:50 駐車場満車で路肩駐車もたくさん。 停める場所がないかと思いましたが、なんとかスペースがありました。歩き始めてすぐ水車です。 登山道に入ります 東屋で小休憩 みなさんス…

メスティンでトマトパスタを作りました

山ごはんの練習です⛰メスティンでトマトパスタを作ってみましたトマト【材料】 ディ・チェコのパスタ 100g インスタントのトマトスープ 1袋 ウインナー 2本 アスパラ 1本 ミニトマト 3個 赤唐辛子 ひとつまみ 粉末コンソメ 適当 ガーリックパウダー 適当 黒…

今年初めての登山は!?八曽山に行ってきました

今頃ですが、今年初登山は八曽山に行ってきました!登山とゆうより、ハイキングですね。 夕方は予定があるので家から1時間以内で行けて、3ヶ月ぶりの登山なので 福寿草を見に入道ヶ岳と思いましたが、朝が起きれずずっとゴロゴロの日々だったので、リハビリ…

メスティンで炊飯しました

今回も登山に行った気分でメスティン炊飯の練習です。 本日はレトルトカレーです。 《材料》 無洗米1号 水230ccくらい レトルトカレー1袋 卵2個 無洗米一合を230ccくらいの水で2時間放置です。 その間はマラソン見たり散歩がてら買い物したり散歩‍♀️ 100円3…

メスティンでバジルパスタを作りました

トランギアのメスティンを新調しました! trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】 出版社/メーカー: trangia(トランギア) 発売日: 2012/04/17 メディア: スポーツ用品 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (8件) を見る 私の意に…

山ノートを始めます

東海地方のお山情報リトルマウンテン 登山の記録を付けておく山ノートをしてみませんか | 東海地方の登山・アウトドア情報サイト リトルマウンテン リトルマウンテンの記事を見て 私も山ノートやらねば!と思いまして、簡単な絵も描きたかったのでこちらの5…

登り納めは本宮山に行ってきました

約二ヶ月ぶりに山歩きしてきました。 体力がないのでバテるの覚悟です 今回は2回目の本宮山ですが、数年前に初めて行った時は階段が多くてヘトヘトになりました。 ナビを本宮の湯にセットし、ウォーキングセンターの駐車場へ停めました。 本宮の湯もウォー…

鈴鹿セブンマウンテン 竜ヶ岳に行ってきました

久しぶりの登山です。 鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳に行ってきました。家から一時間ちょっとなのでおにぎりを握る余裕がありました // 駐車料金500円を払い、登山届けを提出して出発です 紅葉がきれいです 登山道に入るまでしばらく舗装された道が続きます…

晩秋の上高地に行ってきました

11月5日 一週間前に小梨平でキャンプして焼岳か岳沢まで行きたかっのですが、都合が付かず(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 上高地のほとんどの施設はクローズしましたが、行ってきました。日帰りハイキングです。 高山に着くと市街地でも霧がすごくて天気が不安になりましたが、…

根石岳

2016.9.3 忘れてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) オーレン小屋ネパール祭りの時に行った根石岳

初の北アルプスは西穂独標!二階建てロープウェイで日帰りで行ってきました

10月9日、3時半に出発し高速で土砂降りの雨の中、死ぬんじゃないかと思いながら行ってきました。途中休憩しましたが4時間半の運転はちょっとしんどくて眠い 平湯温泉を通過し、登山者は第二ロープウェイの方の駐車場に止めます。 8時前にようやく駐車場に着…

西穂独標

2016年10月9日 日帰りで西穂丸山までしか行けませんでしたが、 天気がよくなかったので諦めましたが、バッヂとバンダナを買いました[emoji:v-398]

八ヶ岳に行ってきました(2日目)

二日目は朝5時に目が覚め、5時半に朝食 昨日の夜に降った雨でした。星は雨が降る前に見ることができました。 お昼までは天気が良いので硫黄岳に行く予定でしたが、同じテーブルで朝食を摂ったグループの方々は今日はこのまま下山すると聞いたら、なんか気力…

八ヶ岳に行ってきました(1日目)

桜平はできればもう利用したくないと思っていましたが、今年も来てしまいました。 悪路なのは変わりないのですが、少し整備されてかなと感じました。 7時に桜平駐車場に着きましたが、既に満車でUターンし路肩に駐車しました。 縦列&坂道で何度も切り返しな…

富士山に行ってきました(2日目)

午前0時 山頂でご来光を拝みに行く人達が支度を始めている傍で、私は頭がガンガンして眠れず・・・ 取りあえず今は諦めて薬を飲んで様子をみることに。 午前4時 頭痛が治っているので、山小屋からご来光を拝んで山頂に行くことにしました。 ご来光を待ってい…

富士山

2016年8月7日 申年に登ると縁起がいいそうです。

富士山に行ってきました(1日目)

山歩きを始めたら一度は日本一の山に行かなきゃなぁ~と軽い気持ちで山小屋を予約して3ヶ月くらい前に予約。 とうとうこの日がやってきました! 富士吉田ルートは混んでいるので、砂走りも体験できる須走ルートで行ってきました。 10:30分発のシャトルバスに…

青年小屋でお昼ご飯

2016年6月5日 編笠山日帰り登山でのお昼ご飯 天ぷらうどん コシのある麺で野菜の天ぷらでした。 美味しかった(^ω^)

編笠山

2016年6月5日 編笠山日帰り登山 青年小屋で購入