読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

猿投山に行ってきました

藤原岳にいくてつもりが、寝坊してしまい一人で猿投山山に行ってきました。 8:50 駐車場満車で路肩駐車もたくさん。 停める場所がないかと思いましたが、なんとかスペースがありました。歩き始めてすぐ水車です。 登山道に入ります 東屋で小休憩 みなさんス…

メスティンでトマトパスタを作りました

山ごはんの練習です⛰メスティンでトマトパスタを作ってみましたトマト【材料】 ディ・チェコのパスタ 100g インスタントのトマトスープ 1袋 ウインナー 2本 アスパラ 1本 ミニトマト 3個 赤唐辛子 ひとつまみ 粉末コンソメ 適当 ガーリックパウダー 適当 黒…

今年初めての登山は!?八曽山に行ってきました

今頃ですが、今年初登山は八曽山に行ってきました!登山とゆうより、ハイキングですね。 夕方は予定があるので家から1時間以内で行けて、3ヶ月ぶりの登山なので 福寿草を見に入道ヶ岳と思いましたが、朝が起きれずずっとゴロゴロの日々だったので、リハビリ…

メスティンで炊飯しました

今回も登山に行った気分でメスティン炊飯の練習です。 本日はレトルトカレーです。 《材料》 無洗米1号 水230ccくらい レトルトカレー1袋 卵2個 無洗米一合を230ccくらいの水で2時間放置です。 その間はマラソン見たり散歩がてら買い物したり散歩‍♀️ 100円3…

メスティンでバジルパスタを作りました

トランギアのメスティンを新調しました! trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】 出版社/メーカー: trangia(トランギア) 発売日: 2012/04/17 メディア: スポーツ用品 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (8件) を見る 私の意に…

山ノートを始めます

東海地方のお山情報リトルマウンテン 登山の記録を付けておく山ノートをしてみませんか | 東海地方の登山・アウトドア情報サイト リトルマウンテン リトルマウンテンの記事を見て 私も山ノートやらねば!と思いまして、簡単な絵も描きたかったのでこちらの5…

登り納めは本宮山に行ってきました

約二ヶ月ぶりに山歩きしてきました。 体力がないのでバテるの覚悟です 今回は2回目の本宮山ですが、数年前に初めて行った時は階段が多くてヘトヘトになりました。 ナビを本宮の湯にセットし、ウォーキングセンターの駐車場へ停めました。 本宮の湯もウォー…

鈴鹿セブンマウンテン 竜ヶ岳に行ってきました

久しぶりの登山です。 鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳に行ってきました。家から一時間ちょっとなのでおにぎりを握る余裕がありました // 駐車料金500円を払い、登山届けを提出して出発です 紅葉がきれいです 登山道に入るまでしばらく舗装された道が続きます…

晩秋の上高地に行ってきました

11月5日 一週間前に小梨平でキャンプして焼岳か岳沢まで行きたかっのですが、都合が付かず(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 上高地のほとんどの施設はクローズしましたが、行ってきました。日帰りハイキングです。 高山に着くと市街地でも霧がすごくて天気が不安になりましたが、…

根石岳

2016.9.3 忘れてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) オーレン小屋ネパール祭りの時に行った根石岳

初の北アルプスは西穂独標!二階建てロープウェイで日帰りで行ってきました

10月9日、3時半に出発し高速で土砂降りの雨の中、死ぬんじゃないかと思いながら行ってきました。途中休憩しましたが4時間半の運転はちょっとしんどくて眠い 平湯温泉を通過し、登山者は第二ロープウェイの方の駐車場に止めます。 8時前にようやく駐車場に着…

西穂独標

2016年10月9日 日帰りで西穂丸山までしか行けませんでしたが、 天気がよくなかったので諦めましたが、バッヂとバンダナを買いました[emoji:v-398]

八ヶ岳に行ってきました(2日目)

二日目は朝5時に目が覚め、5時半に朝食 昨日の夜に降った雨でした。星は雨が降る前に見ることができました。 お昼までは天気が良いので硫黄岳に行く予定でしたが、同じテーブルで朝食を摂ったグループの方々は今日はこのまま下山すると聞いたら、なんか気力…

八ヶ岳に行ってきました(1日目)

桜平はできればもう利用したくないと思っていましたが、今年も来てしまいました。 悪路なのは変わりないのですが、少し整備されてかなと感じました。 7時に桜平駐車場に着きましたが、既に満車でUターンし路肩に駐車しました。 縦列&坂道で何度も切り返しな…

富士山に行ってきました(2日目)

午前0時 山頂でご来光を拝みに行く人達が支度を始めている傍で、私は頭がガンガンして眠れず・・・ 取りあえず今は諦めて薬を飲んで様子をみることに。 午前4時 頭痛が治っているので、山小屋からご来光を拝んで山頂に行くことにしました。 ご来光を待ってい…

富士山

2016年8月7日 申年に登ると縁起がいいそうです。

富士山に行ってきました(1日目)

山歩きを始めたら一度は日本一の山に行かなきゃなぁ~と軽い気持ちで山小屋を予約して3ヶ月くらい前に予約。 とうとうこの日がやってきました! 富士吉田ルートは混んでいるので、砂走りも体験できる須走ルートで行ってきました。 10:30分発のシャトルバスに…

青年小屋でお昼ご飯

2016年6月5日 編笠山日帰り登山でのお昼ご飯 天ぷらうどん コシのある麺で野菜の天ぷらでした。 美味しかった(^ω^)

編笠山

2016年6月5日 編笠山日帰り登山 青年小屋で購入

編笠山日帰り登山に行ってきました!

2016年6月5日 編笠山日帰り 1日前に梅雨入りし、天気は雨でしたがとりあえず行ってみて駄目だったら八ヶ岳リゾートアウトレットに行く計画で行ってきました。 【登り 約3時間(休憩含む)】 7:08観音平出発 → 8:02雲海 → 8:24大きな岩 → 8:43押し手川 → 10…

GW山歩き第二弾!藤原岳に行ってきました

5月5日 子供の日 GW 二回目の山歩きは藤原岳 (function() {var prev = window.onload;window.onload = function(){ if (prev != undefined) prev();var elements = document.getElementById('fc2blog_google_map_iframe2680');if (elements) {var value = el…

GW山歩き第一弾!位山に行ってきました

待ちに待ったGW山歩き第一弾にはリハビリを兼ねて高山市位山に行くことにしました。 // 駐車場はガラガラです。 人混みは嫌いだけど、あまりいないのも不安になります。 ゲレンデの脇を通って行きます。 6:45 では出発 7:34 リフト頂上 登山道に咲いてるから…

5回目弥勒山に行ってきました

久しぶりの弥勒山にやってきました。 (function() {var prev = window.onload;window.onload = function(){ if (prev != undefined) prev();var elements = document.getElementById('fc2blog_google_map_iframe7075');if (elements) {var value = elements.…

1500本の桜鑑賞、高遠城址公園に行ってきました

桜の数が多くてとても綺麗だと評判を聞き、一度は行きたかった高遠城址公園にやってきました。 // 午前6時過ぎに到着しましたが、城下町あたりから混雑。 河原の無料駐車場に止めましたが既にが多くの車が止まってました。 公園に着く前から桜が綺麗です。 …

近場で気軽に行ける山、岩巣山に行ってきました。

紅葉のシーズンには大にぎわいする岩屋堂公園に行ってきました (function() {var prev = window.onload;window.onload = function(){ if (prev != undefined) prev();var elements = document.getElementById('fc2blog_google_map_iframe7073');if (elements…

鳩吹山に行ってきました。湯の花市場は新鮮な食材がいっぱいありました。

// 8:08 湯の花アイランド横の駐車場に停め出発です。 8:10 杖いっぱいあります。 小天神休憩所からの眺め 製紙工場からモクモク煙が見えます。 曇ってますが、恵那山も確認できました。 鳩吹山山頂の鉄塔 8:55 山頂です 木曽川 ちょっと急な坂を下り 9:33 …

今年のハイク始めは猿投山ナイトハイク

あけましておめでとうございます[icon:v-457] 今年も昨年以上に山歩きを楽しめる一年にしたいです‼️ 1月2日、ご来光が拝めたらいいなと初のナイトハイクに挑戦です。 4:50 登山者可の駐車場に到着し、準備。先客は車二台のみ 猿投山神社で安全祈願(無事に帰…

白草山に行ってきました

家から二時間半かけてやってきました 7:32 7:37出発 7:50 8:12登山口 7:45 9:01 9:30 9:40 尾根が見えたらもうすぐ山頂です 9:50山頂到着 ランチはフリーズドライの豚汁、おにぎり、ゆで卵、SAで買ったファミマチキン、食後のカフェオレ 白山でしょうか? 町…

黒百合ヒュッテ

夕食 ティータイム

4回目春日井三山歩いてきました

いつもの駐車場に停めて、今日は細野キャンプ場から行きたいと思います。7:50 出発足音でコイがあつまってきた!デカっ8:10 細野キャンプ場怖い、けどあっても気づかないだろうな名古屋の街が見えます。ここまで来るのに、もうヘロヘロです。3人に追い越され…

トマトスパゲティ

材料玉ねぎがなかったのが残念材料と水を適量加えて火にかける蓋をして沸騰したらパスタがくっつかないように混ぜながら数分火を通し、最後は水分を飛ばす

一度は泊まってみたかった黒百合ヒュッテ。天狗岳に行ってきました2日目

今朝は風が強く雨も降ってるみたいです。 5:30過ぎまでゴロゴロして、6:00朝食です。 朝食撮り忘れてしましました 卵かけご飯にしてペロリといただきました。 お味噌も美味しかったです。 晴れていたら、ニュウに登って唐沢鉱泉に下山したかったのですが、土…

一度は泊まってみたかった黒百合ヒュッテ。天狗岳に行ってきました1日目

1泊小屋泊まりで行ってきました。唐沢鉱泉からの出発です。道はガタガタの未舗装です。桜平よりは道幅が広いのでまだいいかな。駐車場は満員なので路肩に駐車車は砂埃で汚れてます。ここからは山小屋まではトイレがないですヤマケイ作成した登山計画で登山届…

天狗岳&黒百合ヒュッテ

にほんブログ村にほんブログ村

伊吹山

2015年9月27日 山行はこちら にほんブログ村 にほんブログ村

ホント長かった。。。家族で行ける日本百名山【伊吹山】

シルバーウィークの最終日9/27に行ってきました。 (function() {var prev = window.onload;window.onload = function(){ if (prev != undefined) prev();var elements = document.getElementById('fc2blog_google_map_iframe2679');if (elements) {var value…

白駒池

2015年9月5日 麦草峠周遊はこちら にほんブログ村 にほんブログ村

ちょっと下見にやってきました。麦草峠からの苔の森歩き。

今日を逃すと暫く雨ということで、真夜中に出発しました。 本当は天狗岳に登り、唐沢鉱泉で疲れをとって帰りたかったのですが、16:00までには帰らなければいけないので今日は軽いコースを選びました。 諏訪湖SAならコンビニがあるだろうと思って立ち寄りまし…

こんな街中にもあります。東山一万歩コースでまずリハビリウォーク

硫黄岳以来、山歩きに行けてないので曇空ですが行ってきました。 // 朝7:00 路上駐車をしてスタート 東山動物園のわき道を通ると動物の鳴き声がきこえます。アザラシかな? 像らしき匂いもします。 ランニングしてる人の方が多い気がします。 整備されてい…

じじ、ばばの家に来ました②

3日目 この日も4時半起床。肌寒い朝です。 港まで散歩。岩木山は雲って見えません。 7時、ラジオ体操の放送を聴きながら朝御飯です。 そして今日も睡魔が襲ってきてウトウト[emoji:v-75] 岩木山に登る気満々で準備してきたのに天気が悪いので断念[emoji:v-40…

じじ、ばばの家に来ました。

出発から2日目 やってきました よくここまできました (function() {var prev = window.onload;window.onload = function(){ if (prev != undefined) prev();var elements = document.getElementById('fc2blog_google_map_iframe7163');if (elements) {var va…

オーレン小屋

《ランチタイム》 ボルシチ あんかけラーメン 《夕食》 桜鍋 《朝食》 和食

初めての山小屋泊にワクワク!硫黄岳に行ってきました(2日目)

5:20朝御飯 今朝は御飯2杯です。 6:20出発です 晴れる聞きましたが、なんだか心配 6:35森の中を歩きます 土と緑の匂いが心地よいです。 6:50夏沢ヒュッテ やっぱりガスっいるので展望ゼロ きっと晴れていたら良い眺めだと思います。 7:45硫黄岳山頂 ここまで…

硫黄岳

2015年7月19日 参加してます にほんブログ村 にほんブログ村

初めての山小屋泊にワクワク!硫黄岳に行ってきました(1日目)

自宅から4時間弱かけて土砂降りの雨の中、ようやくここまで順調にきました。 唐沢鉱泉分岐 右に行くと桜平です 噂通りの悪路で、何回か車をこすりました。この時点で帰りが心配です。 悪天候のせいか登山ゲート直ぐのスペースに駐車する事が出来ました。 11:…

3回目 春日井三山~大谷山から弥勒山~

蓼科山から三週間、いつものように全く運動していないので今日も弥勒山へ // 7:35出発 歩きやすい道です。 もっと暑くなると思いましたが、風が涼しくて気持ちいいです。 7:48 以前に来た時より、草がボーボーに伸びてる気がしました。 8:27 ここまでの間は…

蓼科山

2015年6月7日 蓼科山の山行はこちら にほんブログ村

焼きおにぎりのリゾット

マツコの知らない世界で見た牛乳の世界の回で紹介されたレシピを思い出し、山ごはんにもいいね!と思ったので、作ってみました。 《材料》(1人分) 冷凍焼きおにぎり 1個 スライスチーズ 1枚 牛乳 100cc 黒胡椒 適量 乾燥パセリ 適量 シェラカップに焼きおに…

まるで別世界!ゴロゴロ岩の山頂の蓼科山に来ました!

初心者でも登れる百名山の蓼科山に挑戦です。 七合目登山口からのルートで出発します。 // 7:45 七合目駐車場 ほぼ満車状態でした。 8:00 七合目登山口 登山届をポストに投函し、出発 水溜りぬかるみもありましたが、はじめは歩きやすいです。 苔がきれいで…

徳澤園

2015年5月3日 徳澤 上高地の散策はこちら にほんブログ村