歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

今年初の山歩き!鈴鹿セブンマウンテン入道ヶ岳に行ってきた

3月の休日、今年初の山歩きに行ってきました。 「椿大神社」 読めますか??


 私は「つばきだいじんじゃ」としか読めませんでした。。(ハズカシイ)


正解は「つばきおおかみやしろ」です。 椿会館まで行く手前に登山者用駐車場があるので、こちらに停めます。わかりやすいです。帰りに発見しましたが、二本松尾根、井戸ヶ谷方面にもトイレがある駐車場がありました。




神社を通りまして、《北尾根ルート》の登山口に到着です。(あとでわかりましたが、一番長いルートらしいです。でもそれほど変わらないと思います。)
写真左の方に登山届出ポストがありますが、用紙が無いので事前に準備するのがお勧めです。


出発から長い石段が続き、早くも体力消耗。登り切って、20分足らずで水をがぶ飲みです。

 




fc2blog_201504101341343e7.jpg
鉄塔までは緩やかな道のりだった気がします。まだまだ余裕。


高度があがって、周囲の木が少なくなってくると、登りがきつくなってきました。
小石も転がってて、上から転がって来ることもありました。転がさないように、転がった石に当たらないよう注意しながら歩きました。


もうすぐ頂上!空がひらけるとしんどくてもやる気が出てきます。遠くに頂上が見えます。
 




途中、雪がまだ少し残っていました。


ドロドロの道を超えたら頂上です!
fc2blog_20150410134357181.jpg




あいにくの曇り空で残念ですが、最高です。

山頂で1時間弱のお昼休憩。この日は初めて食べるアルファ米(カレーピラフ)にミニチキンラーメン、りんご、じゃがりこ、コーヒーでした。




帰りは井戸ヶ谷ルートで下山。とにかく急な道。笹の道からの眺めは伊勢平野が見えます。



 

谷川に沿って下る道は石がごろごろしているので下りが苦手な私には命懸けです。(途中、死亡事故多発の看板多数有)
滑りやすく、道幅が狭いので早く終わらないかなあと思いながら下っていました。景色は良かったです。



fc2blog_201504101349047a1.jpg
下山し始めてから、吐き気がしましたがなんとか無事に帰れました。
しんどい思いをしましたが、また来たいと思いました。今度は初心者向けの二本松尾根ルートで。


※トイレ 椿会館か二本松尾根、井戸ヶ谷ルート方面の登山口駐車場
※食事  椿会館で鶏飯が食べれます。
ざっくりな記録↓
yamap.co.jp/activity/63896


にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村