読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

電車でサクッとハイキング、金華山へ行ってきました

ツアー以外で初の電車でハイキングに行ってきました。

 

本日、目指すのは金華山

山友第1号さんと初のお出掛けになります。(いつもお世話になっております)

私も周りに山登りする人がいないので、身内と行くか単独で行ったことしかありません。(単独でも楽しいんですよ)

 

 

 

名古屋駅か20分であっという間に岐阜駅到着です。

それにしても10年くらい振りの岐阜駅。変わりましたね~。

 

金の信長像なんていつからあったんだろう

 

岐阜駅からバスに乗って十数分だった気がしましたが、到着です。

 

 

行きは馬の背ルート、帰りは瞑想の小径で出発です。

 

 

 

 

馬の背と瞑想の小径の分岐

馬の背ルートを進みます。

 

 

暫くすると急な岩場が立ちはだかります。

前の方にあっという間に離されてしまいました。

途中、ポールが邪魔になって手足を使ってよじ登ったりしました。

 

 

ゴール!!

岐阜城がちらっとみえます。

少々アクシデントがあったので時間がかかってしまいましたが、本当にしんどかったです。

 

長良川が見えます。

競技場で試合があるのか、登っている間ずっと声援が聞こえてました

 

 

山頂で出会ったおじさんに、瞑想の小径ルートはきついから、七曲りが一番いいと熱心におっしゃっていたので、

帰りは瞑想の小径ルートをやめて、七曲りに変更です。

 

楽々下山できましたが、道が舗装されている箇所が長くて、なんだか物足りない気がしました。

こんな土の上だったらもっと楽しかったです。

 

たくさんコースがあるのでまた季節が変わったら来たいです[emoji:v-34]

 

スタート地点が山頂ですが、麓から登りました

YAMAP

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村