歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

初めての上高地に感動!上高地BT~徳澤ハイキング

上高地

GWも折り返し、楽しみにしていた初の上高地です。
本日は、母と姪の3人で女子旅です。

3:30くらいに我が家を出発し、朝から少し渋滞しましたが、6:30あかんだな駐車場に到着。
急いで、6:50発のバスに間に合いました。
バスに乗ってから、iPhoneを忘れたのに気が付いたが、時既に遅し。(実は一眼レフも準備していたのに、家に忘れてテンションは少し下がっていた)
YAMAPにも記録できないのでショック

母のらくらくフォンで撮影しました 7:26 上高地バスターミナル

上高地バスターミナルで、マップを買い(100円で購入しましたが、河童橋前の売店は80円でした) 朝の上高地はとにかく寒かったです。長ズボンの下にレギンスを履いていても寒かったです。

7:45出発

母のお手製のおなぎらずで腹ごしらえをして出発です。 いきなり北アルプスが目前に現れ感動です!

河童橋北アルプス(お気に入り写真その1)

7:49河童橋

7:59 穂高連峰と見比べ学習

8:08岳沢湿原(お気に入り写真その2)

8:12

9:16トイレ休憩と奥穂神社で願い事を

9:23明神橋

ニリンソウ

出会った動物たち

カエル、サル、クマ(子熊がいましたが、遠くて撮影断念。一眼レフを忘れたことが悔やまれる。)、カモ

10:28徳澤園到着

10:44目標のソフトクリーム

美味しかったな~ 徳澤園で バッジと手ぬぐいを買ってご満悦。

10:51徳澤園キャンプ場の様子

たくさんのハイカーさんで賑わってました。 ちょっとテント泊してみたいなと思いました。 北アルプス未経験でも登れる山はあるのかな?

13:00河童橋到着

お土産を買い、ハイキン終了です。

《コース》 上高地バスターミナル⇒河童橋⇒右岸から奥穂神社⇒明神橋⇒徳澤⇒明神⇒左岸から河童橋上高地バスターミナル

写真撮影に忙しくかなりのんびりペースでした。 ひらゆの森でお風呂と食事をして帰りましたが、やはり混んでいました。 遅い昼ごはんになりましたが、疲れのせいか、バクバク食べてしまい大盛りでも食べれたなと後悔

そして帰りは案の定大渋滞にはまってしまいましたが、無事に家に帰れました。 時間と暇があれば一泊したいです。 私は登りも下りも苦手ですぐにバテるので、平坦な道でも十分でした。 本当に楽しい1日になりました