歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

まるで別世界!ゴロゴロ岩の山頂の蓼科山に来ました!

初心者でも登れる百名山蓼科山に挑戦です。

七合目登山口からのルートで出発します。

 

 

 

7:45 七合目駐車場

ほぼ満車状態でした。

 

 

8:00 七合目登山口

登山届をポストに投函し、出発

 

水溜りぬかるみもありましたが、はじめは歩きやすいです。

 

苔がきれいです。

 

 

ゴロゴロした石の道が続きますが、ゆっくり歩けば大丈夫です。

 

 

後ろを振り返ると雲の間から晴れ間が見えした。

 

 

あと何分とかあと何メートルって書いてあればありがたいと思いました。

地図を持っていたので、だいたい把握していましたが

 

歩きやすいように丸太が置かれてるみたいです。

 

 

9:15 蓼科山

 

かわいい~

 

山荘前でグッズが売られてます。

 

9:30 蓼科山荘を出発

岩登りが始まりました。

初心者でも登れる山なので甘く見ていました。想像を遥かに超えてました。

どこに足を運んでいくか考えながらの岩登りは疲れます。

 

あともう一踏ん張り

 

雪が残ってましたが、登山道にはほんの一部だけしかなかったので、大丈夫でした。

 

11:00 蓼科ヒュッテ

 

だだっ広いゴロゴロ岩の山頂

広過ぎます。

神社まで行くのに一苦労でした。

 

 

 

少ししか晴れ間がなくて残念でしたけど、綺麗な景色を見ることができました

 

 

11:05蓼科山頂ヒュッテでお目当ての山バッジを買ったら、下山です。

 

12:45登山口到着

山頂でも蓼科山荘でものんびりしすぎ、下山途中でトイレに行きたくなりペースが上がらす時間がかかってしまいました。

 

 

帰り道に『河童の湯』で汗を流し無事に帰宅しました。

今度は晴れてる日に行きたいです。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村