読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

ちょっと下見にやってきました。麦草峠からの苔の森歩き。

八ヶ岳

今日を逃すと暫く雨ということで、真夜中に出発しました。

本当は天狗岳に登り、唐沢鉱泉で疲れをとって帰りたかったのですが、16:00までには帰らなければいけないので今日は軽いコースを選びました。

 

 

諏訪湖SAならコンビニがあるだろうと思って立ち寄りましたが、ない

自販機で水を買い、4時から豚汁定食(朝定食が売切れ)

 

結構なボリュームでしたが、お野菜たっぷりで満足しました。

 

 

メルヘン街道を走っていると、ニホンシカに2回も遭遇しました。

可愛いけど、想像よりデカかったです。

 

 

 

麦草峠駐車場

車中泊の人がほとんどか、5:50に着いてほぼ満車状態でした。

 

 

 

出発6:00

 

 

麦草ヒュッテ6:03

 

 

 

 

丸山の森

苔の景色と香りで癒されます

 

 

丸山6:55

 

いい天気で良かったー!

 

 

鹿の足跡

 

泥濘が多くて歩き辛い

 

高見石7:10

 

ペットボトルが落ちていました

 

足の置き場がわからず、思うように登れませんでした

中央アルプスでしょうか

 

360度眺めます

 

手前は茶臼山、その向こうに蓼科山でしょうか

 

北アルプスかな、曇で霞んでますね

 

 

 

白駒荘7:50

ここで記念にバッジを購入

 

キンキンに冷えてそう

 

 

白駒池

 

 

 

 

白駒池駐車場の方から団体さんが多く見えました。

 

 

 

白駒の奥庭8:10

 

 

コケモモ発見

 

 

 

茶臼山を眺めながらもうすぐ麦草ヒュッテです

 

爽やかな空~来て良かった!

 

 

8:35

麦草ヒュッテの周りには沢山の花が咲いてました

ノハラアザミ?

 

ヤマハハコ?

 

リンドウ?

 

 

 

ハンゴンソウ?

 

 

 

 

 

 

花の図鑑買おうかな

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

 

 

こちらにコースを公開中です