読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

ホント長かった。。。家族で行ける日本百名山【伊吹山】

シルバーウィークの最終日9/27に行ってきました。

『せっかくシルバーウィークにどこにも出かけないなんてイヤだ!!』ということで

近場で日帰りで行けて、『やったぞー!!』感が味わえるところに行きたいと思っていたので伊吹山に行ってきました。

今回もiPhoneで撮影したのですが、伊吹山山行だけバックアップをし忘れていて機種変更したので写真が何もありません、最悪゚(゚´Д`゚)゚。

私の記憶だけで綴ります。

上野登山口からピストンです。

三ノ宮神社手前の民家からおじさんが勢いよく200円の看板を手に走ってきたのでそちらの駐車場に決めました。

神社の前を通り過ぎて、少し登った場所に駐車場がありました。

靴を洗う水場とブラシがあるのでおすすめします。

入山料300円を支払い出発です。

8:25 登山口出発

1合目までがとても長く感じました。(トイレあり)

おにぎりをかじり、水分を取ってすぐ出発です。

しかし、歩き始めてすぐ頭が痛い・・・汗がボタボタ落ちている・・・・

でも取りあえず進もうと思い3合目で再び休憩(確かここが最後のトイレ)

母:『あんた顔がブツブツだよ』

私:『え?しんどいけどブツブツ?(何言ってんだコイツ(*`ェ´*))』

トイレで鏡を見たら顏が赤くなっていて、ブツブツではなく赤くムラになっていた。

私もですが、母は表現下手なのです。

薬をのんで、水分をいっぱいとって、『もう帰ってもいいよ』と言いながら前に進む。

避難小屋までがものすごく遠くに見える。山頂までは無理かな~と思いながらも進む。

7合目あたりから元気が出てきた!しかし、しんどいので休み休み下界を眺めながら進む。

家族連れが目立つ。子供は元気でいいな~。

12:55 山頂到着

登山口から道を譲ったり譲られたりした、家族3世代の方がドライブウェイでおばあちゃん、お母さんが来ていたみたいで、

車で帰ったようです。羨ましい。(バスがあったらいいのになあ。。)

景色を楽しみにしていたのにガスって何も見えない、フリースに合羽を着ても寒い。

ガスった中、フリーズドライのクリームシチューとロールパンを食べたら、山小屋でバッジを買う。

やっぱ寒いので山小屋でコーヒーを頂きました。めちゃくちゃおいしく感じました。

そんなことしてたらあっという間に1時間。

11:55 下山開始

2合目あたりにでやっぱ膝が痛い。

1合目過ぎで膝負担がかからないようにゆっくり歩くことにしました。

3:00ちょっと過ぎ 無事登山口到着

帰りは薬草の湯で疲れを取って帰りました。

登り 3:30(遅め)

下り 2:00ちょっと(早め)


にほんブログ村


にほんブログ村