読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

近場で気軽に行ける山、岩巣山に行ってきました。

愛知の山

紅葉のシーズンには大にぎわいする岩屋堂公園に行ってきました

8:40

駐車場出発

渓谷コースを歩いてから、岩巣山へ向かうことにします。

9:10

休憩

このまま進むと猿投山に行ってしまうので、岩屋堂公園に戻ります。

9:30

岩屋大滝を見てから岩巣山にいきます。

9:38

大滝です。沢沿いや滝の前は寒い。冷える。

10:03

岩屋堂公園の方向に進むとすぐ展望台です。

10:05

展望台からの眺め

雲一つない快晴です。恵那山と御嶽山はわかりました。どこかわからないがずらりと

雪山が遠くに見えました。

10:20

ブランチも済ませたのでそろそろ出発です。

こういうところのカップめんおいしい。

10:55

ちょっと景色が変わりました

10:57

本岩巣

展望あり(私は見ませんでした)

11:01

岩巣山へ進みます。

11:10

岩巣山山頂

なんだか山頂という実感がなかった。

来た道を戻り、展望台から岩屋堂方面のルートで帰ります。

展望台はちょうどお昼時でたくさんの人がランチしてました。

鎖場が1箇所ありました。

数年前に来たときは無かったような(記憶が曖昧)

石段が多く登りルートより急な感じがしました。

12:02

岩屋堂

始めは道を間違えましたが、とても歩きやすい登山道でした。

一か月ぶりの山歩きにはちょうどいいです。

帰りは道の駅品野の敷島でカニクリームコロッケ定食(漬物食べ放題で700円安い!)を頂き、野菜を買いました。

立ち寄った湯:ことぶきの湯(三郷)

山行記録はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村