読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

八ヶ岳に行ってきました(1日目)

八ヶ岳

桜平はできればもう利用したくないと思っていましたが、今年も来てしまいました。

悪路なのは変わりないのですが、少し整備されてかなと感じました。

7時に桜平駐車場に着きましたが、既に満車でUターンし路肩に駐車しました。

縦列&坂道で何度も切り返しなんとか駐車😩

緊張が続きなんだか喉がカラカラに

坂道に駐車したので、その辺の大きい石で念のため車輪止めしました。

おにぎりを食べて準備して出発です

7:30出発です

夏沢鉱泉

沢の音を聞きながら歩くのは気持ちいいです

木のアーチありました

オーレン小屋

本日の宿になります。

小屋の男性はみんなネパールの帽子をかぶってます。盛り上げてますねー

オーレン小屋を通過し夏沢峠へ

硫黄岳に行く予定でしたが、ガスってるし根石岳は行ったことないので根石岳

少しガスも気になりますがいい天気

今日も空の青が眩しいです。

この右側は森のようだがおそらく絶壁😱

コケモモ

黒百合ヒュッテで飲んだコケモモティーおいしかったな

稜線が現れると疲れが一気にぶっ飛んじゃいました(疲れがぶっ飛んだのは一瞬だけでした)

根石岳山頂到着!

私達も景色を楽しみながら、一息つきます。

南には硫黄岳

去年7月に行きましたが、霧と強風で吹き飛ばされそうになりました

北には天狗岳

昨年10月に行きましたが、穏やかでしたが曇り空でした。

確かバテバテで夕食ご飯が食べれなかった

天狗岳も生きたかったのですが、大人二人がバテバテになりそうなのと、今回は姪がほぼ初の登山なので、ここで引き返すことにします。

バテてしまった私はチェックインしたら一時間ほど気絶したかのように寝てしまいました。

この日はオーレン小屋はネパール祭りです。

今回は個室なので周りを気にすることなくのびのび眠れました。

明日は硫黄岳行きたいけどどうしようかな~

山行記録

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

にほんブログ村