読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

初の北アルプスは西穂独標!二階建てロープウェイで日帰りで行ってきました

10月9日、3時半に出発し高速で土砂降りの雨の中、死ぬんじゃないかと思いながら行ってきました。途中休憩しましたが4時間半の運転はちょっとしんどくて眠い💤

平湯温泉を通過し、登山者は第二ロープウェイの方の駐車場に止めます。

8時前にようやく駐車場に着きしらかば平駅まで車道を少し歩きます。

新穂高ビジターセンターを通り抜けたら

しらかば平駅です

ガスっていて寒い。

ロープウェイの出発まで時間があったのでパンを買って🍞

7分であっという間に西穂高口駅に到着

外に出ると風邪も強く寒い❄️

準備が出来たら、登山口に向かいます

 

登山口

9:10

登山届けを提出し、出発です

※下山したら下山届も忘れずに

雨でぬかるみはありますが、歩きやすい登山道です。

10:40

こまめに休みながらきたら、標準タイムで山荘まできました。外で食べてとから寒かった⛄️しらかば平駅で買ったパンとカフェオレでエネルギーチャージ🔋

テント場もこの天気のせいかまだまだ余裕があります。

11:10

丸山へ向けて出発です。ちょこっとだけ岩がゴロゴロしてたのでトレッキングポールをしまって三点支持で

姪はこの辺りで急にテンションが上がってました。岩場の登りが楽しいと言ってました。

まだここは丸山じゃないよ

11:30

あっという間に丸山到着

さあここからどうしよう

独標方面に行く人はいるけど、体調がイマイチな1名いるので、私たちはいかないことにしました。

でも気になってしまう私はちょこっとだけ行ってみようとしましたが、風はビュービュー

晴れ間がみえる気配はなし

この先の景色も楽しみにしてましたが、引き返します

あっという間に西穂山荘到着

お楽しみのお昼ごはんタイム

山小屋は暖かてホッとします。

三人それぞれ、醤油ラーメン、味噌ラーメン、カレーとおでんをシェアして満足です。

最後に山荘前で記念撮影

 

お昼を過ぎても続々と登って来る方とすれ違います。

テントを担いでる人、ヘルメット持参の方が多かったです。

翌日は晴れだから羨ましい。西穂高岳まで行ってみたいなー

 

15:00

ロープウェイを降りたらいい天気

絶景です。北アルプス。いつかは双六岳から雲の平まで行ってみたい。

 

絶景を眺めながら歩いてとらあっという間に駐車場に着きました。

 

 

帰りにはひがくの湯で温まって(二匹の柴ちゃんが可愛かった)、国八食堂で夕飯をとって、22:00くらいにやっと家に着きました。

長いけど、あっという間に終わった1日でした。

参加中です

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

にほんブログ村