読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

晩秋の上高地に行ってきました

上高地

11月5日

一週間前に小梨平でキャンプして焼岳か岳沢まで行きたかっのですが、都合が付かず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

上高地のほとんどの施設はクローズしましたが、行ってきました。日帰りハイキングです。

高山に着くと市街地でも霧がすごくて天気が不安になりましたが、とりあえず平湯まで目指すことにしました。

 

 

 

あかんだな駐車場に到着。

やっぱ天気予報通り快晴!

7:30くらいのシャトルバスにのりましたが、去年GWに行った時に比べるとガラガラ

 

 

 

バスターミナルで降りるつもりでしたが、大正池で降りる人が多いみたいだったので私も降りることにしました。

一眼レフで撮影してる人がたくさんいました。

焼岳ってこんなきれいだったんだと実感。

 

 

 

 

田代湿原です。

写真では分かりづらいけど、白いトンネルみたいになってきれいでした。

8月に熊の目撃情報があったみたいです。

ちゃんと熊よけ鈴つけました。

 

 

 

 

 

田代湿原の向こうに穂高

 

 

梓川沿いに河童橋に向かいました。

水が透明でとても冷たかったです❄️

 

 

 

 

そろそろバスターミナルのところからまた撮影

 

 

 

河童橋からの穂高

雲ひとつない快晴!

 

 

小梨平キャンプ場からも。

来年のGWには絶対テント泊したい(*゚▽゚*)

 

 

 

 

小梨平のケビン

落葉してますがまだまだきれい

 

 

 

 

明神に到着。

明神館では有刺鉄線を張る作業をしていました。猿避けでしょうか🐒

 

 

 

 

お猿さんとの遭遇も明神にきて3回だけでした。

この日は暖かかったのですが、上高地はもう冬なんですね

 

 

 

 

明神岳 

こんなにいい天気で本当に今日は来てよかった!

 

 

 

 

明神池も拝観しました。

御朱印デビューも果たしました。

 

 

正午が近づくにつれて暑くなったのでダウンを脱ぎます。

 

 

 

岳沢湿原もきれい

 

 

 

 

穂高を見ながら休憩

 

 

 

陽も傾いてきたので、帰ることに。

 

 

 

この時期は混雑してないから、今回のように天気が良ければおすすめです。

体力ないけど、登山したかったなー

テント泊デビューは来年にお預けとなりましたが、また来ます!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村