読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

鈴鹿セブンマウンテン 竜ヶ岳に行ってきました

久しぶりの登山です。

鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳に行ってきました。家から一時間ちょっとなのでおにぎりを握る余裕がありました🍙

 

 

 

駐車料金500円を払い、登山届けを提出して出発です

 

 

 

紅葉がきれいです🍁

 

 

登山道に入るまでしばらく舗装された道が続きます。

吊り橋の横にトイレがあります。ここから下山するまでトイレはありませんでした[emoji:v-388]

 

こちらは名水『竜の雫』

 

 

遠足尾根登山道を通過し東屋も通過すると沢にでます。ちょっと楽しい。

 

 

またまた橋がありました。

ここを渡ってちょっとすると金山尾根登山道の看板が出たかという思います。

 

 

ちょっとした岩登りもあります。

ロープあり。ここはロープに頼らなくても大丈夫でした👌

 

 

雲がかかっていますが、今日は天気が良さそうです。

 

 

ちょっとスリリングな痩せ尾根ですが問題なく通過

 

 

かなり高度が上がってきた感じですがまだまだ森林

 

ガレ場を超えたら笹の稜線かなと思いきやまだまだ

 

展望は最高じゃないですか‼️

 

遠くに竜ヶ岳が見えます

 

 

 

ガレ場を通過し脚もガクガクしてきましたが、なだらかな道が続き、景色もいいのでずんずん進めます。

 

 

やっと遠足尾根との合流

山頂が見えてからも長い

 

 

竜ヶ岳の羊は痩せてました。

気持ちのいい稜線で、解放感があります

 

 

山頂手前は急坂になりますが頑張りました!

 

 

四日市見えます

ここでご飯を食べましたが、風が強くおにぎりを掴む手がかじかんでとにかく寒い❄️

ご飯が済んだらすぐ下山です。

 

 

帰りは遠足尾根で帰ります。

 

急な道が多い…登りで筋力を使い果たしてガクガクしながら進みました。

広い場所があったので休憩

 

 

ガレ場をよじ登り

(下り始めから脚がガクガクなので写真でを取る気力もなくなってました)

超えたらすぐ痩せ尾根でした。写真撮ってないですがゆっくり行けば大丈夫です🙆‍♂️

 

 

林に突入するとつづら折りにはなってますが急な道が続きました。長かったです。

 

膝がいつ悲鳴をあげるかと思うくらい痛かったです。

 

やっと分岐につきました

 

ここから駐車場までも脚の痛みのせいで長く感じました。

 

 

ヤマップで記録しました

 

帰りは阿下喜温泉に寄り、大泉駅の道の駅うりぼうで野菜を買い帰りました。

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村