歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

登り納めは本宮山に行ってきました

約二ヶ月ぶりに山歩きしてきました。

体力がないのでバテるの覚悟です😅

今回は2回目の本宮山ですが、数年前に初めて行った時は階段が多くてヘトヘトになりました。

ナビを本宮の湯にセットし、ウォーキングセンターの駐車場へ停めました。

本宮の湯もウォーキングセンターもお休みなので、駐車場は少し空いていました。

出発8:30 、下山13:10(休憩含む)

登山口8:30

前半は平坦な道が多く歩き易い

(歩いている真下はトンネルなんだー)

ちょっとした岩登りぽくて面白い

登山道の半分は石段や丸太の階段だったような印象でした。歩き易いけど私は丸太の階段が不得意です。

やっぱ日頃の運動不足と、前回からひと月以上空いてしまったのがダメだなぁと今回も反省しながら登ります。

かなりゆっくりペースで序盤からどんどん後から来る人に抜かされて

ここからもう一踏ん張りですが、本宮までずーっと階段が😭

やっと本宮到着

安全に下山できるようにお願いしました。

富士山のあたまが綺麗に見えます。

南アルプスらしき雪山も見えました🏔

11:00 やっと山頂到着

途中何十回と足が止まってしまって、渋滞もしてないのに、2時間30分も掛かってしまいました。

山頂のベンチでお昼ごはんです。

風が避けれて展望も良い場所に。

今日は味噌煮うどんとカレーうどんです。

美味しく頂きました。

ごはんを済まして下山です。

最後にもう一度富士山と南アルプスを目に焼き付けてきました。

下山はハイスピードで休憩無しでひたすら歩いて(私の)1時間20分でした。

今日は本宮の湯は休みなので、刈谷ハイウェイオアシスのかきつばたの温泉に寄りましたが、混雑していました。

年明け早々にまた里山ハイクに行きたいです。