歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

伊吹山ナイトハイクに行ってきました

GWに伊吹山に挑戦したのですが、調子が上がらないのと気力がなくなってしまいリタイヤしました。

今回は3回目の伊吹山になります。

時間の都合上、ナイトハイクに挑戦しました。

1時頃駐車場につきました。3,4台ほど駐車場に行く車を見ました。

ヘッドライトが無いと真っ暗で何も見えません。

登山届を提出し、料金箱に駐車代金+入山料を入れます。

1時15分ごろスタートです。

1合目を過ぎるときれいな夜景が見えますが、うまく写真が撮れませんでした。星もとてもきれいでした。

1合目で汗だくで1枚脱ぎましたが、3合目手前で冷たい風が吹きレインを羽織ります。

何度も休みながらくじけそうになりながらも8合目まで来ました。

ここで後からのグループに道を譲ります。やっと誰かとすれ違うことができました。

山頂は雲がかかってご来光が見れるか不安に・・・

3時を回ると空が明るくなってきました。

7合目過ぎから脚が痛くて歩くのがきつく感じました。でも一歩ずつ焦らすゆっくり進みました。

空も明るくなりここまで来ればもう山頂です。

4時半頃

山頂に到着しました。

しかし辺りは真っ白で風もあり寒すぎます。

あまりの寒さに外にいることができず、山小屋で休憩です。

トーブに当たってもなかなか温まらず、脚も痛いしなかなか出発ができませんでした。

ようやく5時過ぎに下山です。

8~7合目あたりで撮影したものと思いますが、お花畑が綺麗です。

下りも脚がぷるぷるして思うように動きませんでしたが景色を見下ろす余裕もできました。

3合目でようやくゆっくりお食事タイムです。

本当なら山頂で食べたかったのですがそんな状況ではなかったのでやっとゆっくりできます。

ポトフにポトフのあとにカレー風味のチーズ雑炊にしました。

さらに、家で焼いたホットケーキを冷凍してフライパンで温めてフルーツとメープルシロップで頂きました。

お腹がパンパンで食べ過ぎました。

かなり長居をしましたが、疲れ果てて時間を気にしていませんでした。

登山口に9時頃到着

YAMAPで記録しました。

かなり長居した割には8時間切っていたので頑張ったと思いました。

日頃から運動をしていない結果ですね。

とてもしんどかったけど、次はご来光拝みたいです。