歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

双子池の予定が蓼科山に行ってきました

 大河原峠駐車場から丸山、双子池、亀甲池、蓼科山への分岐を大河原峠へというのんびりハイキングの計画でいましたが、7合目まで道路が閉鎖されていたので、蓼科山登山に変更です。

 

7時ごろまだ駐車場は空いています。

雲一つかかっていない蓼科山が見えます。今日はくっきり景色が見れそうです。

f:id:tzwyk3:20170605115145j:image

 

登山届を記入しポストが詰まっていましたが押し込んで出発です。

f:id:tzwyk3:20170605115200j:image

 

気持ちがいいですね。

f:id:tzwyk3:20170605115239j:image

 

 思ったより早く着いた感じがします。

f:id:tzwyk3:20170605115254j:image

 

将軍平です。ここから振り向くといい景色です。しんどいけど、ぐんぐん標高が上がってく感じがいいですね。 

 f:id:tzwyk3:20170605115334j:image

 

 蓼科山荘到着です。

山荘に宿泊されてたおば様方が、山頂は全部見えたよーと教えてくれました。

蓼科山荘の手ぬぐいは完売て6/下旬とのこと。

うー残念(また来ようかとふと考える)

f:id:tzwyk3:20170605115434j:image

 

休憩も十分したので、いざ山頂へ

f:id:tzwyk3:20170605115426j:image

 

ゴロゴロの岩登りは脚に来ますけど楽しいです。

3年くらい前に来たときはヒィヒィ言いながら登りましたが、2回目になればそうでもありませんでした。

f:id:tzwyk3:20170605115539j:image

 

見下ろすと絶景です。

どんどん登山者が登ってきます。さすが百名山

 

ヒュッテ手前に小さな雪渓がありました。

初めての雪渓歩きで怖かったです。滑ったら間違いなく助からないでしょう。

写真を撮りたかったのですが、そんな余裕はありませんでした。

それより帰りの方が怖かったです。雪山歩いている方のしてみれば何ともないのでしょうが・・・

f:id:tzwyk3:20170605115621j:image

 

女神湖もくっきり見えます。

f:id:tzwyk3:20170605115639j:image

 

おそらく中央アルプスでしょうか。

こんなにはっきり見たのは初めてかもしれません。

f:id:tzwyk3:20170605115721j:image

 マルタイの棒ラーメンを山で食べると本当においしいです。

水少な目で作ったのであんかけっぽくなってます。

f:id:tzwyk3:20170605115735j:image

 

大好きな持ち帰り専門餃子店でかった冷凍餃子

にんにく無にしましたがやっぱおいしい!!

かなり山頂でゆっくりしました。

f:id:tzwyk3:20170605115808j:image

 

いつものように脚が痛いのに耐えながら無事に下山です。

今日も頑張りました!

いつも脚力が無いことに後悔するのですが、運動は続いていません・・

f:id:tzwyk3:20170605115815j:image

 一週間前に辛い伊吹山を体験したので、2回目の蓼科山はゆっくりですが、あっという間に山頂に行けた感じがしました。

山に行くのは景色を見たくて行くのはもちろんですが、山ごはんと下山後の温泉に幸せを感じます。

 

YAMAPで記録しました。

f:id:tzwyk3:20170605145008p:image

 

f:id:tzwyk3:20170605145007p:image

 

とっても雑ですが記憶に残るように今年から書いてます

f:id:tzwyk3:20170606204927j:image

 次回は梅雨の合間にどこかに行けたらいいです。