歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

初めてのテント泊 涸沢カールに行って来ました(1日目)

7/28~7/30の2泊3日で涸沢カール&上高地ハイキングをしてきました。

《行程 1日目》

上高地BT出発 6:00

明神館 6:45(休憩)

徳澤 7:40(休憩)

横尾 8:50(休憩40分) 出発 9:25

本谷橋 10:40(休憩)

テント場 14:00頃

休憩含み 8時間

夜行バスに揺られて6時間後、上高地バスターミナルにつきました。

天気予報通り雨。。。。

バスの中ではあまり眠れませんでした。

(行けるかなー、行けなかったら横尾で取りあえず泊まって明後日までどう過ごすかなー)

なんて考えながらも、続々とバスからハイカーさんが降りてきて、準備をして出発されます。

私もおにぎりとパンを食べて、トイレを済ませ登山届を提出し、レインを着こんで出発です。

テント泊の装備はやはり重い。担ぐのに気合が入ります。

何も見えません。

靄っていてこんな梓川もいいですね。

大量に雨が降っているのに、水が綺麗です。

河童橋

河童橋からかなりゆっくりバンバン追い抜かされて、もう既に肩が痛くて気になってしまいましたが、思ったより順調です。

みなさん歩くスピードが速いというか、私が遅すぎます。

小屋泊にしておけばよかったなあと早くも後悔しました。

たくさんお猿さんに遭遇しました。

親子連れお猿さんがいっぱいいました。雨とザックの重さで写真を撮る気力がありません。

徳澤到着

ここでパンを食べてエネルギー補給です。

帰りは絶対にカレーを食べるぞ。

横尾

テントの数はさすがに雨なのか、時間のせいか少なかったです。

トイレ休憩と長めの軽食タイム。

紅茶とメロンパンいただきました。

弱い雨が降ってますが、雨が上がりそうです。

ここからがいよいよ登山といった雰囲気です。

横尾を過ぎたら雨がやみ、レインを脱ぎました。

尋常じゃないくらい汗で髪がベタベタ。水をかぶったみたいです。

山歩きを始めて年齢を重ねる度に汗の量が増えている気が。

本谷橋

吊り橋を渡りましたが、ゆらゆら揺れて思いザックを担いでのバランスとりながら歩くのって怖いです。

ここでも休憩。エネルギー補給。

ここまででもしんどいのですが、ここからがもっと大変でした。長かった。

屏風岩を撮影したはずが撮れていませんでした。

ここまで来るのにどんどん追い抜かれ、前に進めず何度も腰を下ろしてしまいました。

なかなか前に進めず、辛かったです。

遠くに雪渓が見えるのですがなかなか辿り着かない。

iPhoneの充電切れでここからは撮影できていません。カメラを取り出す力もなかったみたいです。涸沢ヒュッテのテラスからの風景も撮影したはずが撮れてませんでした。名物のおでんセットも食べることができませんでした。

ずっとザックの重みで肩が痛くて仕方ありませんでした。

調節がきちんとできていない証拠ですね。

海外に来たみたいな風景が目に飛び込んできたのを記憶しています。

いきなりテント場からの穂高ですが、涸沢槍がとんがってるのが確認できます。

疲れ果てテントを張り外で夕食したかったのですが、ダウンを着ていても寒かったので

テント内で夕食を撮りました。

この日はレトルトハンバーグとトン汁とアボガドサラダの予定でしたが、食欲がなくなってしまい、無理やりハンバーグとご飯を押し込みました。食べないと体力が回復しなければいけないので。

予定では、13時には着いておでんセットを食べて散策しようとしていましたが、到着が遅れ体調も悪くなってしまったので、テントからちらりと景色を見るだけになってしまいました。

夜7時には就寝し、途中足が冷えて寒くなりましたが初めてのテント泊でぐっすり快適に眠れました。