歩きに行ってきます

登山5年生 永遠の初級者ハイカーの山に行った記録を綴ります

待ちに待った燕岳に行ってきました 一日目

0:30に、第二駐車に止めることができましたがあっという間に満車になりました。

 

朝4時で路肩にも車が。

ほとんど眠れませんでした。5時頃登山口に向かいます。

 f:id:tzwyk3:20170904153909j:image

 

登山口トイレを済ませ続々と出発します。 

f:id:tzwyk3:20170904153951j:image

  

 f:id:tzwyk3:20170904154116j:image

 

第1ベンチ

ここまででかなりお疲れです。

ペースが遅いので後から登って来る人たちにどんどん抜かれます。

f:id:tzwyk3:20170904154156j:image

 

 

f:id:tzwyk3:20170904154229j:image

 

 第二ベンチ

f:id:tzwyk3:20170904154319j:image

 

 

晴れ間が見えます。

山頂がいい天気だと期待して進みます。

f:id:tzwyk3:20170904154401j:image

 

f:id:tzwyk3:20170904154430j:image

 

第三ベンチ

かなりお疲れです。

汗が凄くて少し腰を下ろすとすぐ冷えてきます。

ひと月以上登山できず、8月は体調崩して全くトレーニングせずにきてしまったので嫌な予感... 

f:id:tzwyk3:20170904154516j:image

 

 登りがキツイ

f:id:tzwyk3:20170904154556j:image

 

何とか合戦小屋まできました。

やっと着いたー 

f:id:tzwyk3:20170904154641j:image

 

甘くて美味しかった 

f:id:tzwyk3:20170904154718j:image

 

合戦小屋を出発したものの、登り坂や階段になると心臓がバクバクしてなかなか前に踏み出せない。

気を紛らわせようとお花を撮影。

しかしどんどん抜かれます。道を譲ります。 

 f:id:tzwyk3:20170904154851j:image

 

f:id:tzwyk3:20170904154912j:image

 

f:id:tzwyk3:20170904154938j:image 

 

f:id:tzwyk3:20170904155000j:image

 

f:id:tzwyk3:20170904155025j:image

 

f:id:tzwyk3:20170904155104j:image

 

 

もうすぐですがガスがすごい

しんどくて心折れてましたが行くしかない。

f:id:tzwyk3:20170904155203j:image

 

 

 鎖場は何の問題もありませんでした。

しんどくてたまらない。

 f:id:tzwyk3:20170904155235j:image

 

 

燕山荘が見えました!

疲れて元気が無いため感動が薄い。疲れが吹っ飛ぶ時もあるが今日は全く元気が出ない。嫌な予感。

f:id:tzwyk3:20170904155302j:image

 

 

まだお花は咲いていました🌸

f:id:tzwyk3:20170904155354j:image

 

 

燕岳はガスで見えません。

f:id:tzwyk3:20170904155429j:image

 

階段を上がれば燕山荘到着です。

頭が痛くなってきてしまいました。

やっぱ寝不足とスタミナ切れですね。

f:id:tzwyk3:20170904155832j:image

 

 チェックインを済ませたらランチタイム

優しい味で体に染み渡ります。

少し元気が出たので今のうちに燕岳山頂をめざします。

f:id:tzwyk3:20170904155849j:image

 

すぐイルカ岩発見

f:id:tzwyk3:20170904155931j:image

 

コマクサは茶色くなってましたがまだ見れて良かったです。

この辺りで雷鳥らしき鳴き声が

f:id:tzwyk3:20170904155958j:image

 

 なんかすごいなー

綺麗です

この辺りから体調がまたおかしくなってきました。登り坂になると急に心臓がバクバクしてしんどい。

母に山頂の撮影を託し、私は山荘へ戻ります。

母はこの後雷鳥を見れたそうです。ハイマツの間から何回か顔を出したそうです。雷鳥見たかったな。

f:id:tzwyk3:20170904160152j:image

 

 燕岳山頂

岩に登ってみんな写真を撮っていたそうです。

 f:id:tzwyk3:20170904160229j:image

 

 

メガネ岩 

f:id:tzwyk3:20170904160331j:image

 

 

 f:id:tzwyk3:20170904160504j:image

 

夕食です

 

f:id:tzwyk3:20170904161710j:image

 

席に案内された途端、匂いで急に吐き気がしてトイレダッシュしてしまいました。

 

野菜とデザートしか食べることができませんでした。本当に、申し訳ありません。

 

夕食の時にオーナーの山のお話とホルンを演奏してくれました。楽しいお話でした。 

f:id:tzwyk3:20170904160558j:image

 

ヤマップで記録しましたが何だか正確に記録できませんでした。アプリが悪いのでわなく使い手が悪かったのです。電池の消耗が早いのが気にはなります。

f:id:tzwyk3:20170904231226p:image

 

f:id:tzwyk3:20170904231241p:image

 

辛い登り坂でしたが、燕山荘最高です。

常念岳縦走もしてみたいです。

でもまだあの坂道は登る気にはなりません😰